メガハウス エクセレントモデルCORE TSUKASA BULLET -司弾- MARIKO IMAI

メーカー メガハウス
商品名 エクセレントモデルCORE TSUKASA BULLET -司弾- MARIKO IMAI
サイズ 1/8スケール (全高200mm)
原型製作 田中先生(バイス)
発売日 2006年11月
価格 5,400円(税込)

ギャラリー

感想

2006年にメガハウスから発売されたフィギュアです。
このMARIKO IMAIは司淳氏のイラスト集「司弾(Tsukasa bullet)」のキャラクターをフィギュア化したもので、
同時発売のMIZUKIも同イラスト集からのフィギュア化になります。
元イラストはもっと骨太ムチムチで半ケツ見えてて最高なのですが、
フィギュアの方はポップでかわいい感じにまとまっており、これはこれで良いと思います。
1/8スケールのフィギュアとは思えないディテールの情報量の多さで見ていて楽しくなるフィギュアです。
塗装の質感再現が素晴らしく、細かな装飾はほぼ全て塗り分けられています。
腕時計の文字盤や肩のエンブレムなども抜かりありませんね。
顔は個性的で、元のイラストと比べると目が大きく眉毛も太くてほぼ別人ですが結構気に入っています。
目線をコチラに合わせて撮るのが難しく、何とか一枚だけ成功しました。
常に何処か遠くを見ていて、心此処にあらずのような不思議な表情なのがこのフィギュアの味ですね。
このフィギュアは同時発売のMIZUKIの人気の影で長いこと投売りフィギュアの常連でしたが、個人的にはMIZUKIより気に入っていたりします。

フィギュア撮影編集後記

キャストオフしないお陰で撮影が楽でした。

カメラ E-PL1
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
照明 フォトラ
背景 レザック66(ホワイトグレー)