メガハウス エクセレントモデルRAHDX SUNRISE・EDITION:01 サラ・コダマ

メーカー メガハウス
商品名 エクセレントモデルRAHDX SUNRISE・EDITION:01 サラ・コダマ
サイズ 1/8スケール (全高190mm)
原型製作 不明
発売日 2006年07月
価格 3,800円(税抜)

ギャラリー

感想

2006年にメガハウスから発売されたキングゲイナーのサラ・コダマです。
タイトルの通りサンライズのアニメキャラからのフィギュア化で、スクライドのシェリルと一緒に発売されました。
とてもシンプルなフィギュアです。
そのお陰で塗装のはみ出しも無く、とても綺麗に仕上がっていますが、
シンプルが故に髪や指のパーティングラインが少々目立ってしまっています。
顔は目が大きい為か口が大きい為か、アニメよりも少し幼く見えます。
目線はバッチリ合っていて、立体的な顔の造形で横顔も綺麗です。
弓なりの足はギリギリ破綻しない絶妙なラインの造形で全身のポージングを引き締めていますね。
ボディラインの造形には原型師さんのこだわりが感じられます。
身体にピッチリ貼り付いた制服には薄っすらと紫と肌色のシャドーが噴いてあり、
お腹回りなどは完全に透け塗装の塗り方です。
背景がオレンジ色なのも透け効果に一役買っているのかもしれません。
ともあれ思いがけない眼福でした。

フィギュア撮影編集後記

今回オレンジ色の背景を使いましたが、若干ミスマッチだったので今度は違う色の背景でも撮影してみたいです。

カメラ E-PL1
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
照明 フォトラ
背景 レザック66(だいだい、ホワイトグレー)