【R18】メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 武者巫女トモエ

閲覧前のご注意

このフィギュアの対象年齢は18歳以上です。18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。

メーカー メガハウス
商品名 エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 武者巫女トモエ
サイズ 1/8スケール (全高約200mm)
原型製作 やまちち(ヘビーゲイジ)
発売日 2007年08月
価格 5,000円(税抜)

ギャラリー

感想

このフィギュアは衣装の裏地の色移りが酷く、キャストオフする度に肌がオレンジ色に染まります。
衣装は本体とは別にビニール袋に入れて保管していましたが、久しぶりに確認したところ衣装の表面もほんのり黄ばんでいました。
今回撮影の為に数年ぶりに裏地をシンナー付き綿棒で拭きましたが、結局ガッツリ色移りしてしまいました。
もう拭き取るのは諦めて裏地にビニールか何かを貼り付けた方がいいのかもしれません。
肌や衣装の目立つ色移りはメラミンスポンジを使って消しましたが、
擦りすぎるとクリア層や元の塗装も簡単に削れてしまうので加減が難しかったです。

巫女服は全部脱衣できるのでキャストオフ前後で結構なボリューム差がありますが、
造形が良く出来ているため着膨れや着痩せ感はさほど感じません。
巫女服は胴体、袖、袴に分かれており、ハチマキは後頭部の結び目から外せます。
付属品は刀とお札2枚で、刀は「頭」を外して右手に装着出来ます。
お札は左手に装着しますが指の間に挟むだけなので固定が難しくすぐポロリします。
片足立ちでフィギュアの重心が高いので結構揺れます。

顔や造形は気に入っているのですが、やはり色移りやパーティングラインなど仕上げの残念さが目立ちます。
どうせならいっその事キャストオフせずに裸のボディを別に付けてくれた方が嬉しかったかもしれません。

フィギュア撮影編集後記

写真で見ると肌の色移りが余計に目立ちますね。
今度撮影する時までに色移り対策を考えておこうと思います。
今回はレザックのこん色を使ってみました。
発色が良く影の色被りも悪くないので今後利用機会が増えそうです。

カメラ E-PL6
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
その他 MARUMI C-PL 偏光フィルター
レフ板
照明 LEDデスクライト
背景 レザック66(こん)